2010年12月28日

型紙 たびたび


昨日格闘していた型紙を、出土文化財管理センター年内最後の日になんとか返却し、この件は一段落しました。(こんな時とっても役にたってくれるのが冬休み中の長女。四女の世話から何から何まで手伝ってくれます。)

今回大量の型紙を見られて、いろいろ勉強になりました。最近は彫った型紙の上からスクリーン網を置いてのりを置く事が多いのですが、写真の様に昔は糸目といって糸でつってあります。実際使える型紙は残念ながらほとんどありませんでしたが、そんな物が見られた事が良かった事のひとつです。

今後の課題はこの型紙をどう生かすかなのですが、6月頃公民館講座で型紙を彫り直して染めるまでの講座を行う予定なので、それまでにいろいろ考えてみます。興味のある方は市報をご覧下さいね。

Posted by puni at 17:20│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。