2014年09月03日

ユミスタイルツアーのお誘い









藍の生葉染めは、藍の葉っぱがある時期のみの期間限定の夏の染めで、宵整えば、夏の青空の様に、真っ青に染まります。9月末位までは葉っぱがある予定ですが、先日染めてみたら、真夏の最盛期とは一味違う秋の装いにちょうどいい色に染まりました。せっかく来て頂いても、染まらなかったらどうしようなんて心配は無用でした。自然の法則に人間は従えばいいだけなんですね。

さて、私が今カラーの勉強ている麻布十番のイブガーデンで知り合いになり、土浦で御自身のカラーコンサルタントのサロンを運営されている方が、藍の生葉染めの体験ツアーを企画してくださいました。

今年生葉染めをやりたかった!という方まだ間に合いますので、いかがですか?いつもよりちょっと贅沢な時間めごし頂けると思います。

お申し込みは直接、田近(たじか)由美子さん、又は私の方へご連絡ください。皆様のお越しぴちしております。

※写真は最初きみどり色で、みるみるうちに青くなって行くんです。必見ですよ!


【YUMISTYLE藍染め体験ツアー】
筑波山の麓にある築100年の民家(自分のお婆様が住んでらしたところ)で、染色をなさっている飯塚さんという素敵な女性の方にお願いします。

お庭は半端ない広さで、草原のようです!! 大きな木の下にお茶が出来るようにと丸太で椅子が置いてあり、そこからは筑波山も見えます。 山羊さんもいます。ピザも焼ける手作り釜もあり。もういろいろとビックリでした。

藍染めは、生の葉で染めるのは9月までだそうです。生で染めると明るい青になりました。その葉を採るところから始まりますヽ(*´▽)ノ‰は絹のスカーフを染めます。

日程:9月18日(木)
時間:10:30〜1:30位まで
内容:染色体験、ランチ付き、染めたお持ち帰りのスカーフでコーデセミナー)
料金:5000円

持ち物:洋服は汚れても大丈夫な服、土や藍染めが付いたりする可能性があるので、長靴、ゴム手袋、エプロン、日焼け対策も必要
お持ちのスカーフ2枚(重ね使いのアドバイスする為)、ヘアゴムやブローチ(お持ちの物で大丈夫)など。

*ランチ、飲み物付きです。(お子さまとご一緒の場合は、好みが分らないのでお持ちくださいませ(≧▽≦))

内容確認もありメールにてお知らせしております。
人数制限があり参加希望の方は、お早めのご連絡お待ちしています♪


YUMISTYLE
代表 田近由美子
abc15yumi@docomo.ne.jp



同じカテゴリー(草木染)の記事画像
藍の苗を植え替えて初めてホット一息つく
職業病?
秀峰筑波Tシャツ注文第一号!
6月からのスケジュール~他
6月からのスケジュール⑤
6月からのスケジュール④
同じカテゴリー(草木染)の記事
 藍の苗を植え替えて初めてホット一息つく (2018-06-15 15:32)
 職業病? (2018-06-03 09:17)
 秀峰筑波Tシャツ注文第一号! (2018-05-31 14:43)
 6月からのスケジュール~他 (2018-05-29 09:32)
 6月からのスケジュール⑤ (2018-05-29 09:28)
 6月からのスケジュール④ (2018-05-29 09:23)
Posted by puni at 16:42│Comments(0)草木染イベント情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。