2014年10月09日

型染サークル





今日は交流センター講座後に始まった型染サークルの日。前回型紙のデザインを検討し、形彫りは宿題です。今回は糊置きなので、皆さん頑張って型紙を仕上げてきてくれました。
中でも小学生の息子さんが蚕を育てた経験を記録しようと、桑の葉を散らした中に、卵から幼虫、成虫と蚕の一生をテーマに作った型紙には驚きました。
型染にはこんな楽しみもある事を教えて頂きました。赤ちゃんの足あと同様、一生の思い出の作品となる事でしょうね。
来週は家に来て頂いて染めます。作品が出来上がるのが今から楽しみですね。



同じカテゴリー(草木染)の記事画像
藍の苗を植え替えて初めてホット一息つく
職業病?
秀峰筑波Tシャツ注文第一号!
6月からのスケジュール~他
6月からのスケジュール⑤
6月からのスケジュール④
同じカテゴリー(草木染)の記事
 藍の苗を植え替えて初めてホット一息つく (2018-06-15 15:32)
 職業病? (2018-06-03 09:17)
 秀峰筑波Tシャツ注文第一号! (2018-05-31 14:43)
 6月からのスケジュール~他 (2018-05-29 09:32)
 6月からのスケジュール⑤ (2018-05-29 09:28)
 6月からのスケジュール④ (2018-05-29 09:23)
Posted by puni at 21:28│Comments(4)草木染
この記事へのコメント
コメントしてなくてごめんね、いつも楽しく拝見してますよ。これは、すごい!!!あまりに好きになり、何度もみてしまいます。
Posted by しば at 2014年10月09日 22:38
いつもご覧いただきありがとうございます。コメント頂けると読んでくださっている方がいることを実感できうれしいです。
すごいでしょこの型紙。もし私にご注文いただいたとしても、これだけ思い入れのある作品はできません。確かしばちゃんもお子さんの為に素敵な作品を作りましたよね。母から子への気持ちが、素敵な作品の生まれる源ですね。
Posted by punipuni at 2014年10月10日 16:12
あまりにも気に入ってまた見に来てしまった。いつか実物を拝見できたらなあ・・ 作者の方にすごい魅入られてるとおつたえください。
Posted by しば at 2014年10月10日 22:00
コメントありがとうございます。
了解です!作者の方にお伝えしておきますね。
公共の場で失礼しますが、11/5,6,7の中でお暇がありましたら、染めのお手伝いお願いできませんか?
Posted by punipuni at 2014年10月11日 10:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。