2015年03月11日

原発反対 & ゼロ円マーケット





東日本大震災の日にちなみ、原発反対の集会に参加して来ました。その脇では今私たちに出来る事、という事で、ゼロ円マーケットも開催していました。
双葉町から水戸に避難されている方のスピーチを聞いていたら、新聞記者の方に意見を求められました。すぐに発する言葉が見つからず、少し焦りました。正直な所、「絶対反対!」と言い切る強い意思がある訳ではないのですが、とにかく今の状況を正しく知りたい、関心が無くなって行く事が怖い、と感じていると答えました。
「東北の事を忘れないでくれさえいれば、、、」という被災者の方の言葉を思い出します。無関心は暴力にも値するのかもしれません。
世界中で起こっている出来事すべて実は自分と関係していると聞きます。なかなか実感はできませんが、同じ地球上の出来事だし、全く関係ない訳はないと考えるとなんとなくそんな気がしてきます。無関心になるという事は、思考が止まりそれ以上考えなくなる事。何に対してもそれだけは止めようと思います。
ゼロ円マーケットはこれから毎月やるそうで、次回は4/12(日)つくばセンター広場周辺です。ご興味ある方は足を運んでみてください。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
ショクダイオオコンニャク見てきました!
素敵に変身、野口さん。
ぐるてんふりー
おしくらまんじゅう!?
これは何を食べる為の器でしょうか?
つくば牡丹園に行ってきました!
同じカテゴリー(その他)の記事
 ショクダイオオコンニャク見てきました! (2018-06-29 15:51)
 素敵に変身、野口さん。 (2018-06-07 15:13)
 ぐるてんふりー (2018-06-01 16:23)
 おしくらまんじゅう!? (2018-05-27 14:46)
 これは何を食べる為の器でしょうか? (2018-05-21 19:05)
 つくば牡丹園に行ってきました! (2018-05-17 19:41)
Posted by puni at 16:28│Comments(2)その他
この記事へのコメント
亀コメ、ゴメンナサイ。
311はいらしてくださってありがとうございました&ゼロ円マーケットPRもありがとうございます。
息苦しくない、おおらかな社会になってほしいなー(なぁんて大言壮語(笑))と思って、ちまちまマーケットで楽しもうかと(^^♪
Posted by わだR at 2015年03月26日 16:35
コメントありがとうございます。
原発反対運動の代表の方の堂々とした姿勢がかっこよかったです。田舎にいると、「意見を言う人=変な人」なのでだんだん言うのが面倒に感じている自分に気付きます。
自分の意見をどこでも胸を張って言える人になりたいと願います。
ゼロ円マーケット応援します。
それから、御殿丸ごとマーケットご参加ありがとうございました。
Posted by punipuni at 2015年03月30日 22:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。