2016年11月25日

fromhutteにて





今日はハーバルセラピストの養成講座や魔女の学校を主催しているfromhutteさんからお声がけ頂き、「緑のアトリエ講座」のゲスト講師として呼んで頂き、マリーゴールド染めの出張講座をやってきました。
ログハウスの素敵な空間で、薪ストーブでの染めは、汚さない様に気をつかいましたが、写真でみるといつもよりちょっとオシャレでいい感じでしょ?
マリーゴールドもハーブの一種だそうで、最後にマリーゴールド入りのハーブティーとスイーツで優雅な時間が締めくくられました。
草木染めの醍醐味は染料の採取からトータルで外でやるのが一番だと思ってますが、こんな空間でオシャレに優雅にやるのもいいかもしれませんね。
こんな所でも出来たという経験が、またひとつ引き出しが増えました。お声がけありがとうございました。
fromhutteでは魔女の学校の2期生が一月からスタートするそうです。ご興味がある方はお問い合わせくださいね。私も興味深々です。




Posted by puni at 23:07│Comments(2)
この記事へのコメント
ぷにさん、先日は緑のアトリエでお世話になりました。初めての草木染め楽しかったです。
今日fromhutteに伺ったら、まだ残っているからとマリーゴールドの染液をいただいちゃいました٩(^‿^)۶
私が染めたストールしてたからかな?イヒヒ。
もっと他の植物にもチャレンジしたいです。ヨモギとか〜。変な色になるかな??
Posted by かめちゃん at 2016年11月30日 17:40
こんにちは。コメントありがとうございます。コメント頂いていたのに今日気づきました。大変失礼いたしました。

優雅なひと時楽しかったです。またハーブという目からみる草木染、とても新鮮でした。
色を追及したくなりますが、薬草を身に着けるという観点からやってみましょうかね?

また呼んで下されば駆けつけます。
ちょっと遠いですが、家の方にもいつかいらしてくださいね。
Posted by punipuni at 2016年12月18日 09:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。