2017年04月28日

たけのこを茹でる





毎年この時期親戚のおばさんがたけのこ取りにおいで!と電話をくれます。昨日子供達を連れて沢山頂いて来ました。
いつもは茹でた物や、料理してある物をくれたのですが、今年は掘ったばかりの物を用意しておいてくれました。実は茹でる所からはあんまりやった事がないので、たけのこと格闘してますが、近所の方もよくやってるのを真似して、落ちている薪でたけのこ茹でに挑戦しています。
そうそう、田舎でこんな生活がしたかったの、と改めて思い出しました。子供達が少し大きくなって、時間ができただけでなく、出来る事が増えているんだという事に気づきます。
さーて、何分茹でるのか分からないけど、食べてみればいいよね。染料もこうして煮出せばガス代もかからないんですよね!あと、この大量の筍の皮をメイちゃんが食べてくれたら、メデタシメデタシなのですが。食べてくれるでしょうか?

Posted by puni at 10:54│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。