2017年09月17日

どっちも大事





草刈りをしていたら、栗が落ちているのを発見しました。食べ物が落ちているなんて、都会のマンション暮らしにはありえない、夢の様なことです。
ただし拾った後、これから口に入れるまでが結構手間暇かかるんですよね。マロングラッセが高級品なのが、初めて栗を剥いてみた時、納得したのを思い出します。
栗は、鬼皮・イガ・花・樹皮、ぜ〜んぶ染料になるとっても素晴らしい植物なのですが、渋皮煮を作った事のある方はお分かりかと思いますが、茹でこぼした時のあの黒〜い液体もそのまま染料になるんですよ!
食べる為には必要ないイガも大事な染料として一緒に拾います。染織家にとっては右も左も大切な拾い物です。

Posted by puni at 16:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。