2017年12月09日

城藤茶店でのWS




今日は土浦の亀城公園前にある、城藤茶店さんで年賀状作りのWSをしました。今日は抜染という技法でやったのですが、あらかじめ藍染しておいた手拭い生地に、ハガキのサイズを想定して型紙を配置してデザインし、抜染糊を置きました。若い女性ばかりだったので、渋〜い柄をハートや星でくりぬいたり、純粋に楽しんで頂いている様子に、こちらも楽しくなりました。
残念な事に染め上がった物の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、とっても素敵な作品が誕生しましたよ。つめて配置したら1枚の手拭いで15枚できたので、皆さんそれぞれ15人に新年からサプライズできますね。すぐに切るのがもったいなかったら、しばらく手拭いとして使ってからでもいいかもしれません。
今回は「染める楽しみ+送る楽しみ」のある素晴らしいWSだったと自負しております。相変わらず課題は時間で、今日も1時間オーバーでしたが、オーナーは予想通りと微笑み、コーヒーをご馳走してくれました。
今日も素敵な場所で、いいお客様とオーナーに支えられ、楽しくお仕事が出来ました。
ありがとうございました。

Posted by puni at 16:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。