2018年02月08日

「汝を知る」




実はまだ終わっていない風呂敷の染め。次から次に来るこれでもかといろんな失敗を繰り返し、失敗作が山積みになっています。転んでもタダでは起きない私ですから、失敗作をどうにか別な場面で生かす方法を考えています。
まだ終わらない最大の理由は、同じ事物を作る事に、飽きてしまった事。以前手拭いを40枚程注文を頂いたにも関わらず、10枚過ぎた位で、鬱の様な死にたい気持ちになってしまい、20枚で勘弁してもらった事がありました。
150枚というのは私にとって限界をはるかに越えた、ギネスに挑戦する位凄い挑戦なんです。時には無になる事を目指したり、時にはタイムレースをしてみたり、、、。いろいろやってみましたが、結局1枚染めるのも150枚染めるのも手間は減る訳ではないので、一枚ずつ丁寧に染めるだけ。私の集中力が続くのも10枚位なのが分かったので、10枚位づつコツコツと染めています。
自分の特徴を知り、自分のパフォーマンスをより発揮出来る様、付き合って行くより無いですね。
ps、写真は全然関係ありませんが、酸化前と後の風呂敷の様子です。左の黄緑色が好きなのですが、ここでは止められません。藍の液から出して干している間の酸化するまでの一瞬の色。一瞬の色を1枚づつ味わいながら染めて行こうと思います。




Posted by puni at 16:30│Comments(2)
この記事へのコメント
がんばれ~~! 楽しみにしてますよ!
私も、日々、限界との背中合わせです・・・トホホ
Posted by yae at 2018年02月09日 10:16
こんばんは。
いつもご覧頂有難うございます。
コメントが反映されておらず、今頃拝見しました。
大変失礼しました。
無事限界突破しました!
新しい学校でもカルタ作りを提案して行こうと企んでいます。
がんばります!(o^―^o)
Posted by punipuni at 2018年03月26日 02:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。