2018年04月15日

カルタ二個目が売れました!




地元では相変わらず全く盛り上がっていないカルタですが、全く関係ないパン屋さんが面白がってくれ、お店に展示してくれています。パンを買いに行ったり、チラシを置きに行く度に、このカルタの活用法をお客さんに紹介しながら自分の事の様に考えてくれているのが分かります。そしてずっと預かっているのも申し訳ないのでと、買ってくれました!なんとありがたい事でしょう!!!
昨日行った時は、自分の地域で作ってみたいと言っていたお客様がいたと聞きました。私自身、作って行くプロセスがとても楽しくて、出来上がったらさぞかし感動して大泣きしちゃうだろうと、遠い完成予想図思い浮かべ頑張ったけれど、出来上がっちゃたら意外とあっけなくさほど感動もなかったのを思い出します。こんだけ盛り上がらないという事は、、、出来上がった時点で役割を果たしたという事なのでしょうか。カルタ大会で完成したカルタを何とか盛り上げて行こうとするのを諦めて、「ご当地カルタ」作るお手伝いします!の方がいいのでしょうか、、、。
応援してくれているパン屋さんは、以前うちの草木染の教室にいらしてくれていた方なんです。エクメクさんは「近所のタバコ屋のおばちゃん」を目指しているとおっしゃるとおり、情報交換の場であり、いろいろな方を繋ぐ役割をしてくれていています。私もお客さんとして行った際に長女が着ていた名前入りの藍染Tシャツを見て、たまたま来ていたお客さんに声をかけられ、その方が染物をやりたいというリクエストにお答えしたのがきっかけで、教室がスタートして、今でも仲良くさせてもらっているんですよ。
そんな場に置かせてもらっているのはとてもうれしい事です。カルタも人と人を繋ぐのに一役かってくれる事をやっぱりまだ期待してしまいます。

「ekmek」 エクメク
つくば市春日3-21-1
029-860-8213
open 11:00~パンがなくなり次第終了
定休日:日曜、月曜、第一第三火曜日


完全にお一人でマイペースでやってらっしゃるので、臨時休業もたまにありますが、暖かく応援してくださいね。(o^―^o)



Posted by puni at 21:03│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。