2018年07月30日

夏の染色体験in学童クラブ




13年間お世話になった保育園の隣の学童クラブで、卒園して2年経つ今年も声をかけて頂きました。見覚えのあるお友達がまだ沢山居て、藍染やった事ある人?と聞いたら、8割位の子が手を挙げていました。毎年手を替え品を替えとやってはいても、小学生時代にこんなに染め物が身近な子ども達も珍しいかと思います。
今年は藍染のエコバックを、板などいろいろな道具を使って、クランプや紐などで防染する方法を考えてもらいました。
予想外の柄が生まれた事も喜びでしたが、それ以上に手袋をしたのに染まってしまった手が嬉しそうでした。
青い手が、暑い夏の思い出のひとつとなる事を願っています。ありがとうございました。

Posted by puni at 17:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。