2018年08月22日

おおママの台所〜草木染体験その2




この夏高齢者のサロンにて草木染の体験教室をご依頼頂きました。サロンのオーナーは、最初Tシャツのご注文を頂いた方で、その後家に生葉染め体験にいらっしゃり、ぜひ藍の生葉染めを!とのご依頼でしたが、、、前回の7月は葉っぱの成長が悪く通常の藍染に変更、今回も充分に葉っぱが確保できず、干し葉染めに変更とさせて頂きました。
講習だとどうにかしなくてはならず、冷や汗かきながら必死で考えるので、トラブルがあるたび出来る事がどんどん増えて行く気がします。
今回は高齢者の方々の中にうちの四女も含めて、小学生が3人混ざり、色々な方がいてとても楽しい雰囲気でした。
最後今度いつですか?と何人かの方に聞かれ、皆さんが楽しみにしてくれているのはとてもありがたい事です。お呼び頂ければまた伺います。今回はお声がけありがとうございました。
写真は東京から帰省でいらした三年生の女の子。天女の羽衣の様で素敵でしょ?

Posted by puni at 15:03│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。