2010年10月14日

誰かの為に染める

今日は庭のマリーゴ−ルドを摘んで染めました。お花を使うのでちょっとかわいそうなので、私は見ごろを過ぎた頃のお花を使います。次々に咲くので、量が必要な時は順次冷凍しておいて貯まったら使うという方法もあります。

さて、今日はお世話になった先生にプレゼントに、染めました。その先生はとても汗っかきのようで、夏でなくてもいつも首に白いタオルをかけておられます。ただのタオルでも、草木染めならちょっとスト−ルに見えていいのでは?先生は何色が似合うかしら?使ってくれるといいなあ。などと相手の方を考えながら染めるのが、私は好きです。

そういえば、恋人時代、主人にマフラーを編む様に、せっせと染めてプレゼントしたっけ。最近のプレゼントときたら、失敗した物や在庫処分する物など。これじゃ、感謝の気持ちは伝わりませんね。久しぶりに主人に何か染めてみようかしら。

皆さんも、ご自分用だけでなく、どなたかに感謝の気持ちをプレゼントするために何か染めてみませんか?

昨日の写真は失礼しました。今日の写真はマリーゴ−ルドの染料を抽出中です。今日はちゃんと届く事を祈って。

Posted by puni at 16:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。