2010年10月15日

染まるかな??

毎日の食器の洗い物は、ついつい後回しになり、気が付くとシンクは洗い物の山。貯まった洗い物を仕方なく片付けていると、何処からから視線が。しじみに見られていました!子供に見せて大笑い!一気に楽しい気分になりました。楽しみは身近に転がっているんですね。さらに私はしじみで染まるかなあ?と職業病が。やってみなければ分かりませんよ。

最近試して思わぬ色が出たのが、今月の染料でもある、くりの渋皮。渋皮煮をやった事がある方はお分かりかと思いますが、重曹で何度も茹でた時のどす黒い茹で汁で、なんと!赤味のある茶色に染まったのです!イガとはちがった色なんです。やってみるものでしょ?

ちなみに私は、そんなに栗が好きでないので、くりの魅力は染めに使うのにイガと渋が欲しいのです。どなたか渋皮煮をした際には、茹でこぼし汁だけ私に下さいな(笑)



Posted by puni at 14:05│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。