2015年07月07日

「異才の芸術」展





異才の芸術 アールディファレンシェ展〜障害者アートの衝撃〜を見てきました。オープニングセレモニーの踊りから、公開制作の様子から、自然生ストーリーのビデオから、とても大事な愛おしい物がギュッと詰まっていると感じました。
公開制作で鳥の絵を書いていたひとに話かけると、鳥の事や絵の具の事など丁寧に教えてくれました。最後に名前を聞かれ名字を答えると、少ししてから下のお名前は?と聞かれ、「優子です。」と答えると、「素敵なお名前ですね。」と。カッコつけでもなくただ感じたままのストレートな言葉が心に刺さりました。ひとを褒める事さえ、自分はどこか意識的にやっている気がします。生きるってもっと「シンプルな事のはず!」褒められて何だか気分よく帰ってきました。

つくば美術館で7/12(日)までやってます。沢山のかたに見ていただきたいと主催者の方が言っていました。写真は私が約100枚の中から一番気に入った絵。理由は分からないけど、なんか好き。皆さんも「なんか好き」を探しに行ってみては?

同じカテゴリー(その他)の記事画像
ショクダイオオコンニャク見てきました!
素敵に変身、野口さん。
ぐるてんふりー
おしくらまんじゅう!?
これは何を食べる為の器でしょうか?
つくば牡丹園に行ってきました!
同じカテゴリー(その他)の記事
 ショクダイオオコンニャク見てきました! (2018-06-29 15:51)
 素敵に変身、野口さん。 (2018-06-07 15:13)
 ぐるてんふりー (2018-06-01 16:23)
 おしくらまんじゅう!? (2018-05-27 14:46)
 これは何を食べる為の器でしょうか? (2018-05-21 19:05)
 つくば牡丹園に行ってきました! (2018-05-17 19:41)
Posted by puni at 17:05│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。