2012年02月18日

PTA の役員選出

昨日は小学校の授業参観で、長女と二女それぞれの出番を見逃さないようにチョロチョロした子四女を連れ、オッパイを飲ませたり機嫌をとりながら、写真を撮とる。これが結構大変な仕事です。
そしてもっと大変な事がその後の懇談会での来年の役員選出。長女の学年委員なので、役員選出が最後の大仕事。事前にいろいろな策を練りました。
細かい話で分かりにくいと思いますが、覗いてしまった貴方、ここだけの話ちょっと聞いてください!
クラスの中で決めるものですが、すでに地区から選出されている人や兄弟がいる人は出たくてもられない状況があるのに、やった回数だけで判断するのはどうなのか・・・。そして私自身数年前の出産の年、今年は勘弁してくださいと告げると、そんなの関係ないという雰囲気で、とてもつらい気持ちになったことがあった事・・・。ただでも人数が少ない上に学年が上がって来るとみんなやりたくない状況・・・。
そこで私は考えました!分子は単純にカウントするとしても、分母が違うわけで、その分数を計算すると数値でそれぞれのポイントが出ます。それをランキングし一覧表にして選出の内部資料として準備しました。
なるべく公平になるようにと、いろいろ状況説明し提案したのですが、みなさんの反応は薄く、そして一人の方が、「アミダできめるしかないっぺ。」それに対したいして反対意見も出ませんでした。
これがこの辺りでの公平なのか?その人がそうされた事があるからそうするのか???残念ながら、頑張って考えて作った資料は陽の目をみませんでした。

誰もがそんなにいやな物で、早い者勝ちだったり押し付けあうようなPTAの役員とは何なのか?何がそんなにいやな気持ちにさせるか?
そんな気持ちで親が学校に関わっている事自体に問題があるし、それが子供たちにいい影響なわけがないとも感じます。
どうにかしなくては・・・次の手を考えています。





同じカテゴリー(子育て)の記事画像
フォレストアドベンチャーつくばに行ってきました!
「つくるん」の皆さんがやってきた!
キッズアミューズメントカフェ 〜その2
キッズアミューズメントカフェ 〜その1
イチオシはこれ!〜その2
学校を作りました!
同じカテゴリー(子育て)の記事
 フォレストアドベンチャーつくばに行ってきました! (2018-04-10 11:14)
 「つくるん」の皆さんがやってきた! (2018-04-07 17:29)
 キッズアミューズメントカフェ 〜その2 (2018-04-03 18:06)
 キッズアミューズメントカフェ 〜その1 (2018-04-03 18:04)
 イチオシはこれ!〜その2 (2018-03-31 10:13)
 学校を作りました! (2018-03-30 16:33)
Posted by puni at 21:30│Comments(1)子育て
この記事へのコメント
うーん、ほんとにおかしいよね。
根本から教育を見直さないと。それと社会のしくみもね。
なんだかみんな忙しいんだよね。それに椅子とりゲームの社会だから、おもいやりとか譲り合いとかが育たないよね。
Posted by maki at 2012年02月20日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。