2015年11月05日

恥をかくもたまにはいいかも。





ある集まりでの私の発言にとっさに正論で返され、言われたとたんに顔が赤くなってしまいました。自分が赤くなっているのがわかると恥ずかしくなって、言いたかった事が上手く言えず、さらに動揺して訳が分からなくなってしまいました。とても久しぶりに恥をかきました。
大人になってから恥をかきそうな事はしないし、恥をかきそうになるとどうにか反論して正当化しようと頑張るし、恥をかかされたと感じる相手を恨んだりもしたり、、、。
でも今回はなぜかすぐに状況を受け入れ、相手のせいとも思いませんでした。
先日から行っている「型染色々展」で、いろいろ染め過ぎとお叱りを受けた時、こんな風に感じる人がいるんだと怒りの気持ちはなく、感心してしまった事を思い出します。もしこの展示がおしゃれなギャラリーで行なっていて、そういうのを見るのが好きでわざわざ来てくれた方々だったら、たとえ変だと思ったとしてもこれは何か深〜い意味があるに違いないと、好意的に見てくれる事でしょう。今回は公園の管理事務所の休憩スペースいう場所ですので、敷居は低〜いし、たまたま通りがかりの人が多く、見たまま、感じたままの意見をお聞き出来るという事だと思っています。
あんまり恥ずかしいのはイヤですが、少しの恥はカルチャーショックみたいな物。次行った時にどんなメッセージがあるか楽しみになってきました。

Posted by puni at 15:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。