2016年02月26日

作岡名人?





今日は子どもたちの通う地元の小学校からのお誘いで、「作岡名人」という授業で地元で仕事をしている人を呼んで話を聞くというつくばスタイル科の授業に呼んで頂きました。名人ではありませんが私に声がかかるとは、、、きっと誰もいなかったのでしょうね。
うちの子供達に聞くと話だけじゃつまらないというので、いつもの宇宙の話にセットの日の丸の板だとか、桜の話の桜染めストールだとか、ちょっぴりの体験も出来る様にといろいろ準備をして行きました。
最初にACCSで取材をして頂いた時のマリーゴールド染めのDVDを見てもらって、あらかじめ決められた質問ににすべて答えると、残りは10分。せっかくだからと図工室に移動して体験をしてもらいました。糊おきして染めたコースターの糊を落とすというだけの体験でしたが、さっきまでシーンとして、あくびをする子もいた教室が一気に子供らしく賑やかになり、目がキラキラしてきました。
やっぱり体験はいいなと分かる経験となりましたが、せっかく持って行った宇宙の話も桜の話もできなかったので、残念でした。誰かこれをきっかけに染色家になる子もいないとは限らないので、別な機会がある事を願います。
今回はこの様な機会をありがとうございました。



Posted by puni at 12:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。