2016年08月07日

夏の「染めcafé」無事終了しました!





藍の生葉が足りるか最後までヒヤヒヤしましたが、皆様のご協力で無事終了致しました。caféスペースも少し進み、休憩して頂けたのも良かった事の一つです。ご参加頂きました皆様、心より感謝申し上げます。

「染めcafé」と名付けた理由は、気軽に染めを楽しんで欲しくて、ゆっくりくつろいで欲しくて、無理やりお茶付きの講座にしたのですが、もう一つ本当の理由があります。いつもお出ししているアンドロメダエチオピアコーヒーをご紹介したい気持ちで、みなさんに飲んで欲しくていれさせて頂いています。
このコーヒーはエチオピアとタンザニアから、「美味しい物を美味しいままに届て欲しい」という願いを受けてNPO KOMAが直生豆で輸入していています。その後東日本大震災の被災地で、町の8割が壊滅したという山元町にて焙煎されています。焙煎は「いだきしん」さんという方が行っているのですが、いだきしんさんが焙煎する事で、コーヒーのもともとの薬効などが引き出されるので、ふつうのコーヒーとは別物の様に美味しいのです。
私はこのコーヒーを数年前から毎日のんでいますが、飲んだ瞬間に清められるような感覚となり、新しい一日を気持ちよくスタートする事が出来、いろいろなひらめきが生まれています。
そんなコーヒーを飲んで頂き、皆さまの本来の能力が発揮されたり、ひらめきが起こって欲しいな、そして明日もがんばろうという気持ちになってくれたらいいな、と願いながら淹れさせて頂いているんです。

イベントの最後にコーヒーのお話しもゆっくりしたいのですが、なかなか時間がないので、ここに書かせて頂きました。もっと長~い私のコーヒ―物語を聞きたい方は別な日にゆっくりお話しさせて頂きますので、お声がけくださいね。(o^―^o)
ありがとうございました。


Posted by puni at 17:28│Comments(2)
この記事へのコメント
今回も、楽しかったですねぇ!
やっぱりスイカは、みんなで外で食べると美味しいですね♪
冷凍わらび餅は、とってもためになりました。
いや何よりも、藍の生葉でこんなに染まるとは驚きでした!
Posted by そらねこそらねこ at 2016年08月08日 20:05
いつもご参加ありがとうございます。スイカの差し入れもありがとうございました。
このシンプルな藍の生葉染めは毎年感動します。
今年は忙しくてタイミング良く植え替えが出来ず、藍の葉が足りぎみでヒヤヒヤでしたので、来年はもっと安心して染められる様に頑張ります。また来年ぜひ。
Posted by punipuni at 2016年08月08日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。