2017年01月25日

「夢破れ」と思ったら「夢叶う」




先週から始まった「にんかる」講座。私の講座は誰も居なくても歌の講座だけはできると思っていたらそちらも休講で、やる気満々の私は初日から夢破れがっくり来てしまいました。しかし、今日は染めの講座の予約はありませんでしたが、歌の講座が開講され、やっと夢叶いました!ストレッチひとつとってもすべてが新鮮でしたが、中でも感動した事が2つありました。
一つは高い声は練習すれば出るとの事。小さい頃から高い声が出なくてコンプレックスを感じていたのですが、練習で出るとは驚きです!
もう一つは、簡単なハモリを練習した中で感じたのは、ダメな和音はない事。始めにひとりが好きな「う〜」の音を出して、次々と好きな「う〜」を出していくとあら不思議適当に何度やっても、素敵なハーモニーが生まれてくるではありませんか!相手の音を聞き、それを生かそうとバランスをとった音をとっさ出しているそうです。
今日のレッスンの歌詞の様に自分がまず輝く事が何より大事だと私は考えていますが、相手を生かしバランスを取ろうとする本能がもともと人間にはあるとしたら、その先に何か新しい物が生まれる可能性を感じました。この本能を考えたら人間との関係もいいバランスが見つかるはずですよね。
「歌いたい」という夢を実現した先にあったのは、「人との関係?」私に今1番必要な事かもしれません。ここからスタートします。
レッスンも楽しく、素敵な先生でしたので、ご興味ある方はぜひいかがですか?まだ始まったばかりなので参加者が少ないと開講できないので、染物はともかく歌のレッスンの参加者募集中です!!

Posted by puni at 13:52│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。