2017年11月02日

マルシェ出店者紹介〜その7(つづき)





次は「織姫シスターズ」の妹さんのご紹介です。
お姉さんは「たかはた」という鶴の恩返しに出てくる昔ながらの機織り機を使ってらっしゃいますが、妹さんは「さをり」と言って私ももっているのですが、とっても手軽に織れる様に開発された機織り機でそれを使って織られています。首に巻いていらしたストールが素敵できっと若い人に良いかと思います。この話が出てから、おばあちゃんが毎日の様にせっせと縫っている袋があるんだけど、、とお話下さり、おばあちゃんも飛び入り参加となりました。

店名 :「織姫シスターズ」
出店内容 :さをりストール、布小物、幸せ長生き袋
コメント :さをり織りをしたり、小物を作ったりしています。普段使いのものが多いです。「幸せ長生き袋」とは92才のまさえおばあちゃんがコツコツ手縫いした袋です。あら、不思議 !仕上がると裏地もちゃんと付いてます。


なんでも、表地と裏地を同時に縫っていくらしく、何度教わってもよくわからないとの事。どなたか技を伝授してもらえる自信がある方、おばあちゃんがお元気なうちに教えてもらって下さい!当日まさえばあちゃん、来て店番してくれたらいいのになあ、、、。

Posted by puni at 13:42│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。