2019年02月27日

なんちゃって桜染め





今日は下妻にある「大ままの台所」という高齢者の方向けのcafeに呼んで頂き、草木染体験教室を開催してきました。ちょっとワガママな大先輩方に囲まれ、ちょっと寒かったけれど笑いの絶えないひとときでした。

本当は桜染めのリクエストでしたが、桜の枝が手に入らず、代用品としてコチニールで桜色を目指しました。皆さんおしゃべりに夢中で、話なんて聞いてないので、桜でこんな色が出るなんて!と言って帰っていかれた方もいました。

「食べて・笑って・染物やって」いつもとちょっと違う一日が過ごせて、染めたスチールを巻いて何処かにお出かけしたくなっちゃってくれれば私はそれでOKです。

ランチは火・木・金。確か600円で美味しくて大満足です。ちなみにサロンの軽食は300円。
高齢者の方や介護をしている方に今とても必要な場所となってますので、お近くの方はぜひ一度行ってみて下さいね。来年度も3回程草木染教室を開催させて頂く事になりました。ランチもサロンも何方でも参加出来ますので、ご興味ありましたらぜひ。

Posted by puni at 15:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。