2019年12月07日

11月のつくばスタイル館講座























11月最後のつくばスタイル館型染講座。今月は大きな風呂敷でした。

今年4年目のスタイル館での型染講座。回数や技法を変え、去年より4月スタートで毎月やってきました。手ぬぐいなど小さな物から始まりだんだんと物が大きくなってきたので、今日初めての方は大変だった事でしょう。

私があんまり細かい事を言わないのは、柄との出会いを大事にして欲しいのと、その柄をどう活かすか考える力はお客様が持っていると思うから。ポイントだけお伝えして、あとは出来るだけ作りたい物のイメージに向かって進むお手伝いをさせて頂いています。とにかく最初は型染の楽しさを味わって頂ければいいんです。

沢山頂いた型紙の活用のひとつである、型染体験講座。技法を抜染に変えてから実は型紙の痛みが早くなってます。使う事が型紙としての本望と言いながらもこのまま痛んで行くと時間の問題で講座もできなくなってしまいます。3月までは予定通り開催致しますが、その後はどうしたものか、、、。眠っていた物なのでこのまま使うだけでも活かす事にはなりますが、今ならなんらかの方法で保存もできるはず、、、。
KKP(型紙活用プロジェクト)としての未来を夢見ながらじっくり考えています。

4月からの型染講座の予定はまだ決まっていませんので、ご興味のある方はぜひ3月までに一度ご体験下さい。来月はテーブルランナーです。お待ちしております。


Posted by puni at 22:32│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。