2010年10月17日

待つと言う事

今日は日曜日。平日は何かと早くしてと言わなければならないのが嫌で、何もない休日はなるべくせかさないように心がけています。でも今日は図書館にみんなで行こうと朝から言っていて、やる事が終わったら出かけるはずが、次から次へと、遊びをひらめき3人で仲良く楽しそうに遊んでいます。でも14:00になっても遊びに夢中で、遂に私は待ちくたびれて出かけるのは中止になりました。子育ては待つのが大事と分かっていても、限界があります。

でも待つと言えば、草木染も相当時間がかかる物なのです。2時間の教室でできるのは1工程で、本当は同じ工程を繰り返し、3回、5回と何日もかけて繰りかえす事で、弱い草木の色もより濃くより安定した色になるのです。

まだまだ勉強中なので、古い技法の文献を見ながらやっていると、「そのまま、一週間程おいてから...」など出てくるのはざらです。そこが面白い所と思う反面、今日やろうと思ったのに...がっくりくる事もあります。まだまだ修業が足りませんね。

先日、煮出していたマリーゴ−ルドのタオル、今日やっと仕上がりました。
手間隙かかり、高価な物になってしまう事、お分かり頂けると嬉しいです。


Posted by puni at 16:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。