2010年10月18日

日本の文化に感じる事

今日はお友達が尋ねて来てくれました。子連れでどこでも行ってしまう私ですが、家まで来てくれるというのは本当に有り難い事です。

今日は出産祝いにと、彼女らしい素敵なプレゼントを頂きました。「命令帳(?)」中の紙に名前の言われなど書くそうで、興味深くいろいろ教えもらいました。親が書いて、20歳になったら子に渡す物だそうです。お姉ちゃん達の分まで頂きましたので、改めて書いてみようと思います。

こんな文化があるとは知りませんでした。こういう自分の知らなかった日本文化を知る度によく感じてしまうのですが、事の始まりと出来上がった美しい形に関心した後、なぜか何か息苦しい物も感じてしまいます。理由ははっきりとは分かりませんが、いい所はそのまま残しながら、新しい物を作りたい気持ちが生まれます。この事は、自分の仕事のヒントになりそうなのでもう少し考えてみます。

今日もありがとうございます。

Posted by puni at 14:57│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。