2015年08月21日

いつの間にか仲良し





三女の保育園の時の大の仲良しのお友達家族が、群馬からはるばる遊びに来てくれました。あんなに楽しみにしていたのに、一年五ヶ月ぶりの二人は最初は知らんぷり。でも一緒に染め始めたと思ったら、仲良く協力してやってる姿に感動します。
藍の生葉染めでは、藍のジュースに漬けた後、空気に触れさせる事で発色するのですが、二人がやっている様に両端を持ってパタパタとやるのが1番早いんです。教えてもいないのに自然に仲良くやっている姿に人間の本能の様な物さえ感じます。
大人はこう上手くはいかないかと思いますが、染めの作業は手がもう一本あったらいいのに、と誰かに手を借りたい瞬間があって、初対面の方同士でも作業を通じて会話が弾むんですよね。
一緒に草木染をやる事で、人との関係に何かが生まれるのだとしたら、これも自然の為せる技ですよね。
3名〜5名でご予約頂いているのは、みんなでやると楽しいだけではなく、こういう一面もあるからなんです。スバラシイ!




同じカテゴリー(草木染教室)の記事画像
筑西市の小学校にて
6月の背高泡立ち草
染染クラブ 終了しました。
「緑色染講座」開催します!
石をセッセと、、、
今日はつくまるカルチャーの日
同じカテゴリー(草木染教室)の記事
 筑西市の小学校にて (2018-07-06 13:50)
 6月の背高泡立ち草 (2018-07-04 14:20)
 染染クラブ 終了しました。 (2018-06-10 14:56)
 「緑色染講座」開催します! (2018-06-05 14:17)
 石をセッセと、、、 (2018-05-20 14:14)
 今日はつくまるカルチャーの日 (2018-05-18 11:55)
Posted by puni at 21:32│Comments(4)草木染教室
この記事へのコメント
モノやコトを介して繋がる…
ほのぼのしてしまうお話ですね。
それらを提供されているpuniさん素敵です☆彡

ぜひ、近々取材を兼ねてお邪魔したいなぁ~
Posted by つくばちゃんねる at 2015年08月25日 09:27
いつもコメントありがとうございます。そう言って頂けると嬉しくて、でしょ?と調子にのってしまいそうです。
今マリーゴールドと藍が染め頃です。9月いっぱいはあるかと思いますので、ぜひぜひいらしてくださいね!
Posted by punipuni at 2015年08月27日 10:02
なんというか、自然や身近な物から何かを生み出す、創作するってステキだなと思うんです。
お金をたくさんかけたり、うんと遠くから燃料を使って運んだりしないのって、人にも環境優しいですし☺

マリーゴールドのスカートも美しかったです!
実物を見に、近々♪
Posted by つくばちゃんねる at 2015年08月27日 17:32
私の独り言の様なブログをご覧頂き、ありがとうございます。そしていつもコメントを頂き嬉しく拝見しております。
独り言の様ですが、私は世界の何処かに共感してくれる人がいるはずと信じて、心の中で大声で叫ぶ様に言葉を生み出しています。
まずは感じた事を表現する事が始まりと聞きます。その先にある未来を信じてこれからも書き続けてゆきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
ではお待ちしておりますね!
Posted by punipuni at 2015年08月27日 20:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。